SSブログ
SSブログ

立壁和也(たてかべ かずや)さんの妻や子供などのご家族と、ドラえもんの秘話を探る! [芸能]

立壁和也(たてかべ かずや)さんと言えば、初代ジャイアンとして有名ですが、子供など、ご家族はいらっしゃるのでしょうか?声優さんの場合、なかなか情報が出てきませんが、ドラえもん開始当初のエピソードなどを踏まえ探って見たいと思います。




約26年に渡り、ドラえもんのジャイアン役の声優を務めてきましたが、放映開始25周年を迎えた頃から「5人の間でそろそろ卒業しないか?」と、いう話が出始め、2004年の5月頃に全員で同意し、2005年3月に交代となりました。

意外かと思いますが、立壁和也(たてかべ かずや)さんや大山のぶ代さんが務めた「ドラえもん」は、リメイク版としてテレビ朝日で始まり、長きに渡り愛されています。

今ではテレビ朝日=ドラえもんですが、1973年放送は日本テレビで放映されています。

ドラえもんやのび太くん・ジャイアン・スネ夫も、よく知る声優陣ではなく別の方が演じていました。

意外なのは、ドラゴンボールで有名な野沢直子さんが、ドラえもんの声をやっていっとの意外な事実もあります。
さらに、日テレ放送時の初代ドラえもんのジャイアン役は、スネ夫の声をやっていた肝付兼太さんが行っていました。

1979年(昭和54年)4月2日 にテレビ朝日で、大山のぶ代さんや立壁和也(たてかべ かずや)さん演じる、ドラえもんが始まるわけですが、この半年前にパイロット版として『勉強部屋のつりぼり』が制作されます。

この時の印象を、大山のぶ代さんはSFのような物語と語っていました。

一番最初の秘密道具は
「お座敷釣り堀:海や川を4次元スクリーンにうつしだし、シートを広げるだけで、部屋の中で、つりができる道具」

ご家族について?
立壁和也(たてかべ かずや)さんのご家族ですが、ご結婚などの情報は調べる限りでは分かりませんでした。あくまでも予想ですが、お子様も奥様も居らっしゃらないと思われます。

情報が入りましたら追記して行きます。

2005年4月より、ジャイアン役を引き継いだ、木村昴さんがTwitterでお酒を飲み交わしたツイートが話題となった事もあります。

立壁和也(たてかべ かずやさんは、かねてから、木村昴さが成人した際に酒を酌み交わしたいと願っていた。 そうで、
2014年8月に実現しました、なぜ、これだけ時間がかかってしまったかと言うと、2005年4月に始まったジャイアン役の木村昴は14才だったので、長年の夢がかない喜んでいるツイート見て取れます。




ご家族はいなくとも、多くの後輩に慕われ、そして、私達の記憶に残る作品の数々に声優として活躍され、一生忘れ去られる事はないと思います。

あの、ジャイアンの声が聞けないのかと思うとさびい限りです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。