So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

北朝鮮から発射されたミサイルとJアラートについてのまとめ情報 [政治]

2017年8月29日6:02に政府からは緊急警報システム「Jアラート」の情報で、北朝鮮がミサイルを発射し日本の上空を通過するとの通報がありましたが、いったいどこを通過したのか、そして、その時どのような状況になっていたのかTwitterや各メディアの反応をまとめてみました。




北朝鮮が発射したミサイル情報の経緯



Jアラートとは「全国瞬時警報システム」

人工衛星を通じて各自治体に緊急情報を伝えるシステムで、津波・地震・火山・気象などの情報や、今回のような有事に関する事など、25種類の情報が瞬時に伝達されるように開発されたシステム

NHKではEm-Net(エムネット)緊急情報ネットワークシステムの伝えています。

Em-Net(エムネット)とは

行政専用にインターネットから切り離された閉域ネットワークで、(総理大臣官邸)と地方公共団体間で緊急情報を双方向通信するためのシステム

■午前5時58分・Jアラート
「北朝鮮西岸からミサイルが東北地方の方向に発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」

対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県と発表

■午前6時6分ごろ・政府発表
「北朝鮮西岸から北東に向かってミサイルが午前5時58分ごろ発射されたことを確認しました。ミサイルは3つに分離し、3つとも、午前6時12分ごろ、北海道の襟裳岬東方の東、およそ1180キロの太平洋上に落下したものと推定されます。破壊措置の実施はありません」

■午前6時14分
「さきほど、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい」





ツイッターでの反応



一部では国民保護サイレンがなったエリアもあったようです。




テレビでは




通過エリアについてのツイートも








今回、スマホやテレビなどJアラートによる警報が流れましたが、通知を受けた自分は丈夫な建物と言われても寝ていた為、正直どのような対応をすればいいのか、非常に困る結果となりました。東北新幹線も一時運航を見合わせるなどもあったようですが、警報エリアがあまりにも広すぎるため。通報を受けた方々は緊張を強いられたと思います。

政府は今後の対応を検討すると言っていますが、その前に、国民に向けて発射時の対応なども含め告知してほしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 

サンゴ密漁で異変、中国漁船が消えた理由とは!? [政治]






サンゴ密漁の中国漁船が、伊豆諸島や小笠原諸島からどうやら消えたとのニュースが話題になっています。
一時は、200隻以上が密漁で荒らしまわっていたようですが、なぜ、突如姿を消したのかをまとめて見ました。

mituryou.jpg

そもそも、なぜサンゴ密漁を中国漁船団が行っているのかですが、サンゴと言っても色々あり、狙われているのは赤サンゴで日本や台湾、地中海など一部の深海にしか生息していないらしく、また、世界で有数の品質の為、金の亡者達が国境を超えて荒らしに来てると言った所ではないでしょうか。

また、ご存知の通り日本の対応の軟弱さが、より一層拍車をかけ、日本なら余裕でしょ!と舐められているのが問題ではないでしょうか?

事実、 読売新聞 の2014年10月16日の記事で、サンゴ密漁事件、中国人船長に無罪判決がありました。

 長崎県五島市沖の領海内で5月、サンゴを密漁したとして、外国人漁業規制法違反(領海内操業)に問われた中国籍の船長、平先良被告(48)の判決で、福岡地裁(丸田顕裁判官)は15日、無罪(求刑・懲役8月、罰金100万円)を言い渡した。  判決では、被告が領海内で密漁したことは認定したが、船に搭載していた全地球測位システム(GPS)機器の画面に領海の全てが表示されるわけではなく、領海内と認識できなかったと指摘した。

密漁しても、捕まらなければそりゃ来るでしょうと思ってしまいます。

これを踏まえ罰金強化

改正するのは、外国人漁業規制法と漁業主権法の2法。罰金の上限は領海内での操業が400万円、EEZ内での無許可操業が1000万円と規定されているが、政府・自民党はいずれも上限を3000万円に増額する方針。

が原因と報道するところもありましたが、実際のところは分かりませんが、燃料の問題で帰還したのではとの報道もあったので、一旦戻り、燃料満タンで戻って来そうな感じが否めません。

何はともあれ、衆議院解散するのもいいですが、日本の領土も守れないのにどうやって政治をしていくのか疑問が残ります。

ほんと頼むよって感じですね。[ちっ(怒った顔)]