SSブログ
SSブログ

岩田聡社長が殴る本当の意味とは?ツイッターでは世界から悲しみのツイートが続出 [その他]

任天堂の岩田聡社長がお亡くなりなり、なぜか殴るに注目が集まりましたが、本当の意味が解説されていないので、調べてみました。これは「大乱闘スマッシュブラザーズ」のコンセプトに理由が隠されていました。






人気ゲーム「スマブラ」を手がけたのは、桜井政博さんなのですが、このゲーム開発時に当時社長でもあった岩田聡さんはプログラマーとして参加し二人三脚で手がけたソフトだったようです。

従来の格闘ゲームは殴って蹴って相手のラーフゲージを無くせば勝利するものが大半でしたが、この、「殴る・蹴る」ではなく、「弾き飛ばすか落とせば勝ち」とのルールで大ヒットとなります。

つまり、岩田聡社長が殴るの本当の意味は、格闘ゲームは殴る蹴るを取り払い、新しいコンセプトのゲームを作ったところからきているのです。

ある意味、格闘ゲームのコンセプトを破壊したといった点では、既存の概念を殴って壊したと言えるかも知れません。



岩田聡社長の逸話はこれだけには収まらず、様々あります。

ニンテンドーDSや今のゴルフゲームの基礎を作ったりもしています。

例えば、どのゴルフゲームにもショットするときの強さをバーで表示したり、コースやグリーンの傾斜などを取り入れたのも、岩田聡社長だったようです。

社長自らも語っていましたが、社長というよりも大のゲーマーでありゲーム開発者であり、なによりもゲームを愛した人物でした。この偉大な功績を残した岩田聡社長に、世界から悲しみのツイートが集まるのは当然ではないでしょうか?

Twitter(ツイッター)には「#ThankYouIwata」のハッシュタグもできています。

興味がある方は是非ツイッターをご覧ください。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。