岩田聡社長が殴る本当の意味とは?ツイッターでは世界から悲しみのツイートが続出 [その他]
任天堂の岩田聡社長がお亡くなりなり、なぜか殴るに注目が集まりましたが、本当の意味が解説されていないので、調べてみました。これは「大乱闘スマッシュブラザーズ」のコンセプトに理由が隠されていました。
人気ゲーム「スマブラ」を手がけたのは、桜井政博さんなのですが、このゲーム開発時に当時社長でもあった岩田聡さんはプログラマーとして参加し二人三脚で手がけたソフトだったようです。
従来の格闘ゲームは殴って蹴って相手のラーフゲージを無くせば勝利するものが大半でしたが、この、「殴る・蹴る」ではなく、「弾き飛ばすか落とせば勝ち」とのルールで大ヒットとなります。
つまり、岩田聡社長が殴るの本当の意味は、格闘ゲームは殴る蹴るを取り払い、新しいコンセプトのゲームを作ったところからきているのです。
ある意味、格闘ゲームのコンセプトを破壊したといった点では、既存の概念を殴って壊したと言えるかも知れません。
岩田聡社長の逸話はこれだけには収まらず、様々あります。
ニンテンドーDSや今のゴルフゲームの基礎を作ったりもしています。
例えば、どのゴルフゲームにもショットするときの強さをバーで表示したり、コースやグリーンの傾斜などを取り入れたのも、岩田聡社長だったようです。
社長自らも語っていましたが、社長というよりも大のゲーマーでありゲーム開発者であり、なによりもゲームを愛した人物でした。この偉大な功績を残した岩田聡社長に、世界から悲しみのツイートが集まるのは当然ではないでしょうか?
Twitter(ツイッター)には「#ThankYouIwata」のハッシュタグもできています。
興味がある方は是非ツイッターをご覧ください。
人気ゲーム「スマブラ」を手がけたのは、桜井政博さんなのですが、このゲーム開発時に当時社長でもあった岩田聡さんはプログラマーとして参加し二人三脚で手がけたソフトだったようです。
従来の格闘ゲームは殴って蹴って相手のラーフゲージを無くせば勝利するものが大半でしたが、この、「殴る・蹴る」ではなく、「弾き飛ばすか落とせば勝ち」とのルールで大ヒットとなります。
つまり、岩田聡社長が殴るの本当の意味は、格闘ゲームは殴る蹴るを取り払い、新しいコンセプトのゲームを作ったところからきているのです。
ある意味、格闘ゲームのコンセプトを破壊したといった点では、既存の概念を殴って壊したと言えるかも知れません。
岩田聡社長の逸話はこれだけには収まらず、様々あります。
ニンテンドーDSや今のゴルフゲームの基礎を作ったりもしています。
例えば、どのゴルフゲームにもショットするときの強さをバーで表示したり、コースやグリーンの傾斜などを取り入れたのも、岩田聡社長だったようです。
社長自らも語っていましたが、社長というよりも大のゲーマーでありゲーム開発者であり、なによりもゲームを愛した人物でした。この偉大な功績を残した岩田聡社長に、世界から悲しみのツイートが集まるのは当然ではないでしょうか?
Twitter(ツイッター)には「#ThankYouIwata」のハッシュタグもできています。
興味がある方は是非ツイッターをご覧ください。
コメント 0