SSブログ
SSブログ

デスノート初回視聴率が2015年度トップでスタートさらにリュークの声も判明! [芸能]

日本テレビ系「DEATH NOTEデスノート)」が7月5日の日曜午後10:30にスタートし、初回視聴率が16.9%と2015年のドラマで、一番の高視聴率を獲得しました。

木村拓哉主演のテレビ朝日系「アイムホーム」の初回視聴率を抜いて話題となっております。今後の展開も気になりますが、2015年に放送された初回視聴率と比較してみたいと思います。




2015年ドラマの初回視聴率一覧


年/月 タイトル 初回視聴率
15/07 日本テレビ系 日22 デスノート 16.9
15/04 テレビ朝日系 木21 アイムホーム 16.7
15/04 TBS 日21 天皇の料理番 15.1
15/01 フジテレビ系 月21 デート 14.8
15/01 テレビ朝日系 木21 DOCTORS3 14.6
15/01 日本テレビ系 水22 ○○妻 14.4
15/01 フジテレビ系 火22 銭の戦争 14.1
15/04 日本テレビ系 水22 Dr.倫太郎 13.9
15/04 フジテレビ系 月21 ようこそ、わが家へ 13.0
15/04 日本テレビ系 土21 ドS刑事 12.7
15/01 TBS 金22 ウロボロス 11.5
15/04 TBS 金22 アルジャーノンに花束を 11.5
15/01 フジテレビ系 木22 問題のあるレストラン 11.3
15/01 TBS 日21 流星ワゴン 11.1
15/01 フジテレビ系 火21 ゴーストライター 10.5
15/04 フジテレビ系 水22 心がポキッとね 10.4
15/04 フジテレビ系 木22 医師たちの恋愛事情 10.3
15/04 TBS 火22 マザー・ゲーム 9.8
15/01 TBS 月20 警部補・杉山真太郎 9.8
15/04 日本テレビ系 日22 ワイルド・ヒーローズ 9.7
15/01 フジテレビ系 水22 残念な夫。 9.4
15/04 TBS 木21 ヤメゴク 9.1
15/01 日本テレビ系 土21 学校のカイダン 9.0
15/01 テレビ朝日系 金23 セカンド・ラブ 8.2
15/01 TBS 火22 まっしろ 7.9
15/04 テレビ朝日系 金23 天使と悪魔 6.4
15/04 フジテレビ系 火22 戦う!書店ガール 6.2
15/01 TBS 木21 美しき罠 6.0
15/07 日本テレビ系 木23 婚活刑事 4.9
15/04 日本テレビ系 木23 恋愛時代 4.4
15/01 日本テレビ系 木23 五つ星ツーリスト 3.9
15/07 TBS 金22 表参道高校合唱部! -
15/07 テレビ朝日系 金23 民王 -
15/07 TBS 日21 ナポレオンの村 -
15/07 フジテレビ系 木22 探偵の探偵 -
15/07 日本テレビ系 土21 ど根性ガエル -
15/07 フジテレビ系 月21 恋仲 -
15/07 TBS 火21 ホテルコンシェルジュ -
15/07 フジテレビ系 火22 HEAT -
15/07 日本テレビ系 水22 花咲舞が黙ってない -
15/07 フジテレビ系 水22 リスクの神様 -
15/07 TBS 木21 37.5℃の涙 -
15/07 テレビ朝日系 木21 エイジハラスメント -


デスノートの設定変更に賛否が分かれる中でのスタートでしたが、蓋をあけてみると2015年度1番と意外な結果が出ました。それだけ注目度が高かったわけですが、要因は一体何だったのでしょう?

賛否を分けた設定


下記が主要キャストですが、夜神月(ヤガミ ライト)原作では天才大学生でしたが、ドラマ版 平凡な大学生への大胆な設定変更に話題が集まりました。マンガの原作では、ライトとLの両天才の駆け引きが面白さの一つではありましたが、平凡な学生だと相手にならないのではと思われましたが、テレビ版では徐々に覚醒していくライトとの対立が面白かったように感じます。

夜神月(ヤガミ ライト)
窪田正孝(くぼた まさたか)26才

L(エル)
山崎賢人(やまざき けんと)20才

ニア
優希 美青(ゆうき みお)さん16才

さらに、もう一つ注目されている点がありました。

「デスノート」テレビ版リュークの声と映像


映画版のDEATH NOTEでは、リュークの声を中村獅童さんが演じていましたが、TV版でも続投では?と注目を集めていました。また、リュークをどう表現するかにも注目でした。

結果とすると、デュークの声は「福島潤」さんが演じる事となりました。
映像は、映画と同じCGで表現されていたので、個人的には違和感なくドラマに溶け込んでいたように見えました。

どうなんだろうと思い見始めると、意外と引き込まれ見続けてしまいましたが、それだけ元々の原作のポテンシャルが高いと言ったところでしょうか?個人的にビックリしたのが、アイドル・弥 海砂(あまね みさ)演じる、「佐野ひなこ」さん、比べてはいけないと思うのですが、戸田恵梨香さんのインパクトとは違った衝撃がありました。

続々と始まる、夏のドラマですがこのまま首位をキープできるのかに注目が集まりそうです。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。