SSブログ
SSブログ

なでしこトレインのセットプレー(コーナーキック)を動画で解説 [スポーツ]

なでしこジャパンのセットプレー戦術「なでしこトレイン」に注目が集まります。コーナキックで使われた動画を元に調べて見ました。YouTubeで中々見つからなかったので、サイトにアップしてあります。

女子ワールドカップ2015の準決勝が7月2日(木) 日本時間の午前8:00キックオフとなる女子日本代表(なでしこジャパン)[4位] VS イングランド[6位]が行われますが、この試合で鍵となる新戦術が[なでしこトレイン]です。そこで、この戦術についてまとめて見ました。




セットプレーのなでしこトレインとは?


ニュージーランドとの国際親善試合で佐々木則夫監督が、相手のコーナーキックを参考に発案した戦術です。

なでしこトレインはどのような戦術か?



コーナキックの時、ゴール前の選手が数人が縦一列に並び、コーナーキックと同時に各方向に飛び出し、相手ディフェンダーが誰に合わすか分からせいないようにかく乱する戦術です。

なでしこトレイ図.jpeg
引用:産経新聞

実戦では、準々決勝のオーストラリア戦で見せていました、ヘディングの強い熊谷、大儀見、阪口、岩清水が、ゴール前に陣取り、一斉に動き出していました。



30秒位からのコーナーキックのシーンに注目して下さい。

この時は、縦一直線ではなかったのですが、中央に一塊になり動き出しているのがわかると思います。

これによって、相手ディフェンダーがマークにつけず、フリーになっている岩渕真奈が押し込んで得点となりました。準決勝は暑さから来るスタミナ切れが懸念されていますが、後半、足の止まる時間帯のコーナーキックなどは効果的かと思われます。

気になる放送時間も下記に掲載しました。

準決勝はの放送時間


地上波はフジテレビで独占中継となり、BSはNHK Bs1で生中継となります。
NHKでインターネット中継をすることがありますが今回はなさそうです。

準決勝を放送するテレビ局は?

地上波:フジテレビで放送(独占生中継)

フジテレビは日本戦のみ

BS:NHK BS1(生中継)

準決勝の2試合も生中継で視聴できます。

準決勝の試合日程と放送時間は?

7月2日(木) 午前7:50 (キックオフは午前8:00)

女子日本(なでしこジャパン) VS イングランド(ランクキング6位)

なでしこジャパンはランキング4位

7月1日(水) 午前7:50 (キックオフは午前8:00)

アメリカ(ランクキング2位) VS ドイツ(ランクキング1位)
■NHK BS1で「生中継」
7月2日(木) 午前7:50 (キックオフは午前8:00)
■NHKオンライン
ネット中継はありません。
■フジテレビ
7月2日(木) 午前7:50 (キックオフは午前8:00)


女子ワールドカップ2015(W杯)準決勝の1試合目はアメリカがドイツをPK戦を制しました。
なでしこジャパンも、このイングランド戦に勝利すれば決勝進出です。
対戦相手も2011年ワールドカップと同じカードとなります。連覇まで後少し、選手も監督も負ける気がしないとインタビューに答えていましたので、7月2日は安心して応援したいと思います。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。